山口県萩市のホームページ制作会社

山口県ホームページ制作会社「C&C(シーアンドシー)」公式ロゴ 山口県ホームページ制作会社「C&C(シーアンドシー)」公式ロゴ

新着情報 INFORMATION

2022.11.07

山口県内初!萩市ふるさと納税展示会場! メタバースを体験してみよう!

いま、全国でメタバースを利用し、自治体の紹介や活性化にむけた取り組みが行われています。
そんな中、山口県内で初めて萩市がメタバースを活用した、萩市の魅力を発信しています!

メタバースとはコンピュータの中に構築された、仮想空間やそのサービスの事をいいます。

今回はその仮想空間「Decentraland(ディセントラランド)」に萩市のふるさと納税展示会場が登場したのでお邪魔してみました!
 

 


 

利用が初めての方へ。
☆日本語対応はしていません、あせらずゆっくり進めましょう。
☆ログインは基本無料なのでご安心ください。
 Decentraland内でのゲームや、土地の購入、アバターに追加の洋服を購入するときには仮想通貨で購入できます。
 

こちらのリンクをクリックしてください。
利用はパソコンのみ対応しています。
https://play.decentraland.org/?position=-54,112

 

ログイン画面からGUEST(ゲスト)をクリックします。
今回私はアカウントを作らずに始めるので右側の「Play as guest」選択します。
アカウントを作って始めたい方は左側の「Play using your wallet」を選択しましょう。



 
 
次は自分のアバターを作ります。
初めての方は操作するためのアバター(キャラクター)を作成し、右下の「Done」ボタンをクリックします。




 
 

仮想空間で利用するアバターの名前を入力。メールアドレスはなくて大丈夫です。




 
 

すると展示場近のすぐ近くにアバターが配置されています。




 
 

操作は主にキーボードで行います、下の票をご参考してくださいね。
マウス操作はカーソル移動(視点移動)のみに使用します。自分は不慣れな為、なかなか思うように進めません。
建物の行き止まりから動けなくなったり、何度も建物から落ちたりしました。。。慣れるまで頑張りましょう!
もし迷ってしまってもマップ上で座標を確認しながら移動しみてくださいね。
展示会場名は「Hagi City Hometown Tax Returns」、マップ座標は(-54,112)です。

キーボード 動作
W(↑) 上に進む
D(→) 右に進む
S(↓) 後に進む
A(←) 左に進む
space ジャンプする
マップを見る
視点切替
C キーボードの説明

こちらの円形の建物ですね。
萩市のPR大使、【萩にゃん】がお出迎えしてくれています!




 

丸いエレべーターで上がっていくと、2Fは萩市の紹介動画が流れていました。
3F・4Fにふるさと納税の展示があります。
見たいアイテムを「Junp to this website」でクリックすると「ふるさとチョイス」ページへ移動します。
なんと「メタバース特別出品」のお品がありましたのでぜひご覧になってくださいね!




 

ちなみに、マップ上で小さな丸が密集していることろは他のユーザーの方がいらっしゃるので遊びにいってみましょう!
自身は遊びに行きましたが小心者なので話しかけていません…(´・ω・`)
いつかは世界中の方と繋がりたいです。
「Hagi City Hometown Tax Returns」の開催期間は2022年11月1日~2023年1月31日(予定)です。
今回初めてのメタバースを体験してみましたが、仮想空間だからこその建造物やアートを楽しむことができました。

ぜひ、みなさんも体験し見てください!
 

CONTACT
無料ご相談/お見積もりはこちら

C&C(シーアンドシー)は山口県全域のホームページ制作、システム開発、ネットワーク構築を対応しております。
ご相談やお見積もりは無料ですので、ちょっとしたお困りごとなどもお気軽にご相談ください。

無料のお問合せ/
ご相談はこちら
ページ上部へ